退職するタイミング

「辞め時」と言うタイミング

 

 

 

みなさんは、転職したいと思ったことはありますか?
また、会社を辞めようと思ったことはあるでしょうか?

 

長く勤めていても、そうでなくても、会社がいやになり、転職や退職を考えてしまうことは、誰にでもあると思います。会社を辞めたくなる理由は様々ですよね。

 

例えば、自分が病気になったり、人間関係がイヤになったり、田舎に引っ越さなくてはならなくなったり、ヘッドハンティングされて違う会社へ行くことになったり、理由はいろいろあると思います。

 

なんとか思いとどまり、その会社で仕事を続けられれば良いのでしょうが、実際に、会社を辞めようと決断した場合、辞める時によって、自分が得をしたり損をしたりすることを知っておいたほうが良いです。

 

 

会社を辞めようと思っても、実際には、一体、いつが良いのか、「辞め時」と言うタイミングが重要です。

 

この辞め時を知るためには、労働法によって、定められていることのなかでも、いくつか理解しておくべき事柄があります。

 

労働者を守るためにある法律である、労働法の数々は、あなたが退職する際にも、少しでも有利な立場で退職できるように守ってくれるでしょう。

 

今回は、いつ会社を辞めたら、自分にとって有利になるのか、時期についてご紹介したいと思います。

 

 

さて、辞め時と、ボーナス支給の時期は、誰でも考えることのひとつでしょう。
労働法における、ボーナスの定義は、特別な報酬ではありません。
ボーナスは、労働者の賃金として単に扱われています。