退職するタイミング

ボーナスを貰ってから辞める

 

 

 

ボーナス支給前に会社を辞めてしまったとしても、支給日には、ボーナスが問題なくもらえると思っている人がほとんどです。

 

この点を理解していない方は、会社を辞めてしまってから、ボーナスがもらえないことに気づくと言うことも多いのです。

 

 

では、このボーナスの定義は、どのようになっているのでしょうか?
労働法では、賃金について定められていますので、それに沿って支払われますが、ボーナスの場合は、法律ではなく、会社の就業規則によって違ってきます。

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、就業規則というものは、本来、会社独自のものです。

 

その中で、ボーナスについて定めてあるので、会社によってボーナスが、どのように記述されているのか、それを確認しておかなければならないでしょう。

 

 

例えば、会社の就業規則に「賞与は、支給日に在籍していること」と記述されているのなら、辞めてしまった後は、当然ながら、ボーナスはもらえません。

 

ですから、ボーナスは賃金と違って、それぞれの会社が定めていることを、あらかじめ理解しておかなければいけませんね。

 

当たり前のことですが、賃金は労働法によって定められているので、条件や義務はどの会社も同じですが、賞与はまったく別物なのです。

 

そうなりますと、当然、ボーナス支給日前に退職してしまっては、本来、もらえるものがもらえないという、もったいない話ですから、ボーナスが出てから、会社を辞める、と言うタイミングが良いということになります。